• 書き初め

書き初めって1/2にやるものみたいですね。

というわけで、半切出して、墨すって、筆をバシャー!ってやって描きました。

水墨画描いてるわけですし、文字と絵両方描くのが楽しいんじゃないですかね?

書き初め霊夢

書き初め霊夢

書き初め沈思黙考

書き初め沈思黙考

霊夢さんは、描きたいから。それっす。

「沈思黙考」については、

「今年は落ち着いて物事を考え、判断できるように」

って気持ちで書きました。

 

一富士二鷹三茄子

一富士二鷹三茄子

あと、せっかくなんで一富士二鷹三茄子も。

初夢で見れたらいいなー!

 


 

  • 有言実行

有言実行。これ大切。

逆に、不言実行って言葉もあるけどケースバイケースですな。

不言実行は確かにかっこいいけど、

宣言してないから行動を起こさなくても誰にも責められることはない。

有言実行は、宣言してしまっているから、行動しなかった時に誰かから

「あれ?この前言ってたアレ、どうしたん?」

と言われる可能性があります。

この言われる可能性っていうのが「宣言したことをやらないといけない」

って縛りになるわけですね。

言ったことをやらないってかっこ悪いじゃん。

言えばやるなら、一度有言実行を実行してみるのもいいのではないでしょうか。


 

今回のまとめとしては、

明日も頑張って更新します!